野球 キャッチボール 練習 豊橋 豊川 蒲郡 三河 マネージャー スコアラー 忍者ブログ
愛知県の豊橋市を中心に東三河地域で活動する草野球チームCats。 その監督である松の独り言日記。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



27日の日曜日は練習でした。
練習前は10人集まるくらいかと思っていたのですが、終わってみたら17人が参加してくれていました。
そのため、一通り守備練習をした後、参加者の希望で紅白戦を行いました。

僕も参加したのですが、普段はなかなか機会のない自分のチームのピッチャーを打つ数少ない機会だったので、とても楽しめました。
ほんの僅かですがうちの投手陣を相手にする相手チームの気持ちがわかりました。
もちろん彼が自チーム相手だから打てる程度に手を抜いてくれてて、本気出されたら僕程度じゃこんな余裕無くなるのはわかってますけどね( ;∀;)

でもまあ楽しかったから良し。

************

ただ、楽しかったのは良いのですが、日曜日は暑かったです。
守ってても凄く長く感じる。
予報によると今年の夏は酷暑だそうですが、大丈夫かな。
参加メンバーが熱中症にならないよう気を付けないといけません。

そしてその前に、間もなく梅雨が来ます。
平年だとこの地方が梅雨入りするのは6月8日頃なのですが、どうも天気予報を見ていると今年は1週間程度早まりそう。

梅雨入りが予想される来月の初めに試合を組んでしまっているので、しばらく予報から目が離せなくなりそうです。

拍手[1回]

PR


久しぶりのブログです。

4月からこっち、練習三昧になってます。
一応試合も入れているのですが、梅雨の期間中は、意識して試合を組まない様にしていました。
これまで梅雨期も構わず試合を組んでいたのですが、その結果、半分近くが雨天中止になっていました。
試合の雨天中止は、相手チームもいるため、予定変更の自由が効きにくく中止連絡の労力も馬鹿になりません。
それで今年は試しに梅雨期間中は試合を組まない事にしてみました。
その結果、今年は雨で中止になった試合は現時点でまだ1試合だけです。
良い感じなので来年もまたこの方針で行こうかと思ってます。

その反動ではないのでしょうが、今年は練習日の多い夏季となりました。
また、参加人数も25人、21人、16人と、賑やかな練習が続いています。
先日行なった練習にも23人が集まり、練習後紅白戦を行ないました。

今月から秋に突入し今年も残すところ4ヶ月足らずとなりました。
年内に出来るだけ試合を多く組みたいと思っているのですが、その隙間を縫ってどう練習日を作ろうか、などと考えてます。

拍手[0回]



今日は練習でした。
集まったのは僕を含め11人。
久しぶりに賑やかな練習となりました。

メニューはキャッチボールにトスバッティング、ノック、そしてフリーバッティング。

ノックを始める時に、「今日は人数がいるから内野と外野を分け、内野ノックの時には外野の人達にランナーになって貰い実戦想定の練習を。外野ノックはロングティーで、バッティング練習を兼ねたものを。その間内野は中継練習」と提案、試してみました。

が、始めて間もなく「普通のノックにした方が良いんじゃないですか?」という声がチラホラ。

理由は、ランナー役の外野陣が休む間もなくダイヤモンドを何週も回る羽目になりバテバテ。
僕も外野組に混じって走っていたのですが、特に僕が一番バテてました。

そんな状態のため結局走者を付けてのノックはすぐに中止。
普段のノックに移行しました。

そのままなし崩しにロングティーも無しになったんですけど、ロングティーはちょっと試してみたかったかも。
今度また機会を見つけて提案してみます。

しかし、自分の提案ながらきついメニューでした^^;

こんな事もありましたが、他のメニューは順当に消化。
今年になってから参加しているメンバーや今日初めて参加してくれたメンバーもおり、それなりに中身のある練習になったんじゃないかと思います。

今日は失敗しましたが、練習メニューの試行錯誤はこれからもいろいろ試していけたら、楽しいかも知れませんね。

拍手[0回]



2016年も先日に彼岸を迎え、いつの間にか春となりました。
日本プロ野球はセリーグ・パリーグ共に明日の3月25日(金)が開幕戦です。

うちのチームも先日今年最初の練習試合を行いました。
開幕戦も間もなくです。

早いもので、このブログを書き始めて2度目の春です。
自分的には、今年は少し多めに試合を組んでいきたいと思っています。

さて今年はどのような年になるのか。
皆さん、今年もどうぞよろしくお願いします。

拍手[0回]



久しぶりのブログです。

前回の記事を書いてからも試合はありました。
梅雨明けの猛暑の中で大変な試合でした。
ぶっ倒れる人間が出るんじゃないかと思うくらいの暑さの中、先発完投してくれたミューさんには感謝です。

その試合からかなり間が空いてしまいましたが、本日久しぶりに練習をしました。
直前かつ久しぶりの告知だったため人が集まらず最初は僕を含めても2人だけ、後にもう1人加わっても僅か3人という状態でした。

しかし、いざ練習を始めたところ3人が新たに参加し、合計6人の練習となりました。
6人いればノックも出来ますしフリーバッティングも出来ます。

気持ち良い秋晴れの空の下、充実した練習をする事が出来ました。

拍手[0回]



日曜日は練習でした。

今回は声かけが遅かったため、集まっても4人かな~、などと考えていたのですが、いざ始めてみたら6人が集まってくれました。
参加してくれた皆に感謝。

しかし、秋とは言えまだまだ暑い。
動いたら一気に汗が噴き出してきました。
飲み物持ってきてくれたAさんありがとうございます。
物凄く助かりました。

今回の練習は、キャッチボールにフリーバッティングにノック。
僕の個人的なメニューはピッチング練習。
次の試合でもしかしたら投げる場面があるかも知れないのでその準備で。

さて、どうなるかな。

拍手[0回]




昨日の8月24日(日)は練習をしました。
参加者は、当初7人の予定でしたが、それ以外に2人が参加し、更には予想外の方も1人参加して下さったため、総勢10人での練習となりました。

やったメニューはキャッチボール、トスバッティング、フリーバッティングの3つ。

日曜日は元々練習前から時折小雨がパラつき怪しい天気でした。
それでも練習開始時には降り止んでいたのですが、キャッチボール、トスバッティングと進めたところで再び怪しい天気に。
この後ノック、そしてフリーバッティングとやる予定でしたが、このままだと雨が降り始めてどちらか一方しか出来ないかも知れない。
それなら最初からどちらか一方に絞ってしまおう。

で、迷ったのですが、フリーバッティングをする事にしました。
本音はノックの方をやりたかったのですが、ノックだと守備練習しか出来ない。
しかしフリーバッティングなら守っている人間は守備練習にもなるし打つ人間はバッティング練習にもなるしで一石二鳥。
そう考えての判断でした。

幸い雨は降りませんでしたが元々も曇り空に加えて陽の沈みが早くなり、結局練習はフリーバッティングで終了。
天気は運次第ですが、次回の練習はもっと早い時間に開始する必要を感じました。

いつの間にか陽の沈みが早くなってたんですね。
ちょっと前までは7時近くまで明るかったですが、今は6時過ぎると暗くなり始めます。
秋が近付いてます。

拍手[0回]

前回のブログ練習メニューの最後に書いた通り、本日はソフトボールの試合と野球の練習の掛け持ちとなりました。

今日の豊橋の天気は、予報では降水確率は午前20%、正午から18時までが70%。
実際、空は曇天。
グランドに着くまでも小雨が降ったり止んだりしていて、もしかしたらこれは無理かな?という感じでした。

しかし試合決行。
幸い最後まで進める事が出来、無事に勝つ事が出来ました。



僕の打席は2打席だけで、1打数1安打2打点1四球。
一応チームには貢献出来たかな。


その後自分のチームの練習へ。
前のソフトボールの試合が雨で遅れて試合時間が押した為到着が少し遅れましたが、何とか練習を開始出来ました。
参加者は僕を含め7人。

キャッチボール、トスバッティング、ノックとメニューを進め、ノックがほぼ終わりに近付いたところでとうとう雨が本格的に降り始めました。
そのためフリーバッティングを諦め急いで撤収準備。
本降りになっていく中グランド整備を済ませ、手早く片づけをした後解散。

雨の練習切り上げは残念でした。
しかし最初のキャッチボールから最後のノックまではほぼ予定通りこなせたため、本日の役目は一応こなせたと思います。

そして、こんな天気にも関わらず集まってくれた皆さんに感謝です。
お疲れ様でした。

拍手[0回]

次の練習どうしよう?
最近の悩みです。

今の練習方式を取る様になって、かれこれもう2年半になります。

最初の頃はグランドに居るのは僕一人だけ。
真冬の寒い中独りで走ったりノックバット振ったりしてました。

そのうちもう一人来てくれる様になり。
それが少しづつ増えて行き。
うちのチーム以外の人間にも声をかけ。

今では5人から10人は集まるようになってくれました。
練習だけの参加という人たちもいます。

最初の頃を思うと感無量です。
来てくれるだけで有難い。




さて、上にも書いた通り、最近は「練習メニューをどうしようか?」という事をよく考えます。
今やっているメニューを大雑把に書くと、

  1. キャッチボール
  2. トスバッティング
  3. ノック
  4. フリーバッティング

10人でこれだけやると2時間以上はすぐに経ってしまいます。
やる事は基本的に毎回この繰り返し。
他に何か良いメニューないかなぁ、と思い始めた最近です。

知り合いに硬式の大学野球でレギュラーやってた人間がいるので尋ねてみました。
すると、「どんな練習をしているんですか?」と逆に聞かれたので上の4つを挙げますと「ああ、それなら大学だって似たようなものですよ。気持ちの高さの違いはあるかも知れませんが、やってる事は大して変わりません。」との事。

「部には100人以上の人間がいましたから、各自順番にメニュー消化してたらあっという間に1日終わってしまいます。後は、内外野別々でノック受けてたり投手陣は独自の練習してたり、という程度でしたね」

なるほど。
この時は時間の関係でこれ以上聞けませんでした。
次は「気持ちの高さの違い」の内容について切り込んでみようとみようと思っています。


まあともかく、彼の話を聞けたお陰で考えが少し纏まりました。
今度は質を上げる事を目指してみます。
ではどうしたら質の高い練習が出来るのか。
そんな事を考えてネットを探しいたら、こんな動画を見つけました。
侍ジャパンの試合前のノックだそうです。



【WBC2013 侍ジャパン】 野手のノック_2013021501


うーん、これは凄い。
勉強になります。


拍手[0回]




本日は練習をしました。

集まった人数は僕を含めて10人。
そのうち初参加の人が3人。

久しぶりにノックを受ける側にも回り、楽しく且つ有意義な時間を過ごさせて貰いました。

拍手[0回]

| HOME |
プロフィール
HN:
HP:
性別:
男性
自己紹介:
軟式野球チームCatsの監督をしています。

Catsは2007年後半にmixiで誕生したチームです。
愛知県の豊橋市、豊川市、蒲郡市など、東三河地区を中心に活動しています。

「素人でも野球がしたい!」という一言から始まったチームで、今もそれをチームのポリシーにしています。

・野球したいけどチームが見つからないという方
・野球の経験は無いけどやってみたいという方
・キャッチボールだけでもやってみたいという方
・マネージャーをしてみたいという方
・スコアをつけてみたいという方

男性でも女性でも、経験有っても無くても大歓迎です。
うちには18歳から77歳までのメンバーが加入しています。

やってみたいという人、または見学してみたいという方は、どうぞお気軽にご連絡下さい。
松へのメールはこちらまで
最新記事
ブログパーツ
アンケート
ブログパーツ
P R
Admin / Write
忍者ブログ [PR]