野球 キャッチボール 練習 豊橋 豊川 蒲郡 三河 マネージャー スコアラー 忍者ブログ
愛知県の豊橋市を中心に東三河地域で活動する草野球チームCats。 その監督である松の独り言日記。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




久しぶりのブログです。
前回の記入が去年の1月ですから、ほぼ1年半ぶりですね。

その間何もしなかったのかというとむしろ逆で、昨年はチーム結成以来最も多くの試合数を経験した年でした。
チームにとても活気があります。

野球の技術云々の前に、参加しているメンバー達の人柄に恵まれたと感謝しています。

拍手[0回]

PR



新しい年となりました。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

拍手[1回]



あけましておめでとうございます。

年が明けて平成27年となりました。
このブログは去年の6月から始めたのですが、あっという間に半年が経ってしまいました。

そして、僕がこのチームの監督を引き継いだのが2010年ですから、早いもので今年でもう6年目となります。
全く何も分からない状態から周囲に助けて貰って何とかここまで続けて来ました。

この「周囲」というのは、他チームの監督さんやそのチームの人たち、そして野球協会の人たち、その他、うちのチームに関わってくれた全ての人たちです。
うちのチームのメンバーがその中に含まれるのは勿論言うまでもありません。

皆さんのお陰でここまで続きました。
これからもどうぞよろしくお願いします。

そして、本年もどうぞよろしくお願いします。

拍手[0回]



今月はこの日に試合入れて、で、この日に練習して、などとのんびり構えていたのですが、あいにくスケジュールの合うチームが無く、また急遽入ってきた練習試合の申し込みなどもあり、バタバタとスケジュール調整の連絡を諸方と続けておりました。

その結果、11月までの予定が組めてしまいそうな勢いに。
年末のスケジュールも視野に入ってきました。

スケジュール管理をしていると、時間の経過が物凄く早く感じます。

拍手[0回]



先週の10日の日曜日にうちのチームは練習試合を組んでいました。
参加人数も揃って当日を楽しみにしていたのですが、あいにく試合当日に台風が来てしまい、残念ながら中止となりましたemoji

その代わり、というわけではないのですが、お盆の15日に、僕個人で高校時代の野球部のOB戦に参加してきました。
うちの市では毎年8月15日に市内の高校野球部出身者が集まって、各校対抗のOB戦をやっているのです。

これが硬球を使っての試合のため、非常に楽しい。
社会人になってから硬式野球が出来る年に唯一の機会です。

とにかく、球もバットも軟球より重いので、身体全体を使って打ったり投げたり出来ます。


ところで、お盆休みに入ってからネットで調べ物をしていたらこんな動画を見つけました。


桑田が伝授 正しい投球フォーム




ここで元ジャイアンツ投手の桑田真澄氏の言っている事の要点を右投手を例にして纏めますと
  1. モーションに入り足を上げ軸足1本で立った時に、右肩を下げる
  2. ホームプレート側になる左肩の裏にもう1つ眼を持ち、重心移動をする際にはその左肩裏の眼でホームを見る。その時に実際の眼は視線を切ってしまって構わない。
の2点。
これをやるだけで投球が良くなるとの事。

それと使えそうな動画がもう1つ。



速い球を投げるコツ 馬原孝浩




元ソフトバンクで現在オリックスに所属している馬原孝浩投手による速い球を投げるコツ
これが上で紹介した桑田真澄氏の教えと併用すると有効かも知れません。

要点は

  1. 背負い投げ
  2. 右尻で押し込む
の2つ。
もう少し詳しく書くと

1、背負い投げ
  右脇腹の辺りに力を溜め込んでその力を背負い投げの様に投げる。
 その際、腕が身体から離れると力が入らない。
 そうならない様に、右脇腹辺りに力を溜め込み、自分の身体近くを通してそれを一気に前に押し出す。

2、「一気に前に押し出す」時の要点。
  軸足を右尻で押し込み体重移動をすれば、腕は自然と巻きついてくる。

実はこの2つの動画で覚えた事を早速15日に試してみました。
感触としてはとても良いです。
特に桑田氏のが良い。

最近試行錯誤し過ぎてフォームがぎこちなくなっていたのですが、それが一気に改善されました。
そして試合前のキャッチボール相手によると球も非常に良くなっているとの事。

この日の登板も勧められたのですが、まだコントロールに自信がなく硬球で相手にぶつけたら洒落にならないので、これは辞退しました。
でも、次の試合や練習が楽しみです。

拍手[2回]




先日、映画マネーボールを観ました。


ご存知の方も多いと思いますが、この映画はアメリカが舞台で、2002年のメジャーリーグ・オークランド・アスレチックスの躍進を描いた作品です。

当時のメジャーリーグは、財力のあるチームがそうでないチームを圧倒していました。
しかしその様な中、「そうでないチーム」の1つであるオークランド・アスレチックスがセイバーメトリクスを用いたチーム編成で不利な立場を覆し、その年の全球団中最高勝率を挙げます。

セイバーメトリクスとは、野球を統計学的手法を用いて分析する事。
このデータを以って選手を主観抜きに評価し起用する事で、アスレチックスは勝ち進んだ。

この映画の中でブラッド・ピット扮するビリー・ビーンGMは「バントをするな!」と連呼しています。
彼がそう連呼した根拠は、統計データから導かれる「得点期待値」です。


http://baseballconcrete.web.fc2.com/basics.htmlより。

この表によると、無死走者一塁という場面での得点期待値は0.813。

セオリーではここはバントで走者を得点圏の二塁に進めたい。
しかし統計的に見ると、一死二塁の得点期待値は0.671。

つまり、ランナーを進めて得点期待値を上げるためのバントをすると、期待値が0.813から0.671と、狙いに反して逆に下がってしまう。
これはほとんどの場面も同じで、ランナーを進めるメリットよりもアウトを相手に与えるデメリットの方が大きい。

ただ唯一、無死一・二塁の場面に送りバントで一死二・三塁とすると、1.471だった得点期待値が1.560へと上がる。

従って、統計データから判断すると、バントは基本的には必要無し。
無死一・二塁の場面のみバントが有効、という事になります。

メジャーリーグと草野球ではレベルが違い過ぎるのでこの数字をそのまま鵜呑みには出来ないでしょうけど、でも、興味深いデータではあります。

拍手[2回]




僕はCatsという軟式野球チームの監督をしています。
愛知県の豊橋市や豊川市、蒲郡市を中心に、東三河地区で活動してます。
http://bb.miguee.net/cats/

それとは別に町のソフトボールチームにも入ってまして、今日はそのソフトボールチームの試合がある予定でした。
しかし昨夜からの雨が今も降り続き、試合は中止に。
監督から今朝メールで中止の連絡が届きました。

試合が出来なかったのは残念ですが雨は割と好きです。
何だかホッとします。

拍手[0回]

ふと、「野球についてだけ書いても年間で結構な回数書けるんじゃないか」と思い立ち、野球日記ブログを立ち上げてみる事にしました。

素人ですので内容は大した事ないです。
頻度も気紛れです。

気楽に、気長に続けていけたらと思います。

拍手[1回]

| HOME |
プロフィール
HN:
HP:
性別:
男性
自己紹介:
軟式野球チームCatsの監督をしています。

Catsは2007年後半にmixiで誕生したチームです。
愛知県の豊橋市、豊川市、蒲郡市など、東三河地区を中心に活動しています。

「素人でも野球がしたい!」という一言から始まったチームで、今もそれをチームのポリシーにしています。

・野球したいけどチームが見つからないという方
・野球の経験は無いけどやってみたいという方
・キャッチボールだけでもやってみたいという方
・マネージャーをしてみたいという方
・スコアをつけてみたいという方

男性でも女性でも、経験有っても無くても大歓迎です。
うちには18歳から77歳までのメンバーが加入しています。

やってみたいという人、または見学してみたいという方は、どうぞお気軽にご連絡下さい。
松へのメールはこちらまで
最新記事
ブログパーツ
アンケート
ブログパーツ
P R
Admin / Write
忍者ブログ [PR]