野球 キャッチボール 練習 豊橋 豊川 蒲郡 三河 マネージャー スコアラー 忍者ブログ
愛知県の豊橋市を中心に東三河地域で活動する草野球チームCats。 その監督である松の独り言日記。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




先日、映画マネーボールを観ました。


ご存知の方も多いと思いますが、この映画はアメリカが舞台で、2002年のメジャーリーグ・オークランド・アスレチックスの躍進を描いた作品です。

当時のメジャーリーグは、財力のあるチームがそうでないチームを圧倒していました。
しかしその様な中、「そうでないチーム」の1つであるオークランド・アスレチックスがセイバーメトリクスを用いたチーム編成で不利な立場を覆し、その年の全球団中最高勝率を挙げます。

セイバーメトリクスとは、野球を統計学的手法を用いて分析する事。
このデータを以って選手を主観抜きに評価し起用する事で、アスレチックスは勝ち進んだ。

この映画の中でブラッド・ピット扮するビリー・ビーンGMは「バントをするな!」と連呼しています。
彼がそう連呼した根拠は、統計データから導かれる「得点期待値」です。


http://baseballconcrete.web.fc2.com/basics.htmlより。

この表によると、無死走者一塁という場面での得点期待値は0.813。

セオリーではここはバントで走者を得点圏の二塁に進めたい。
しかし統計的に見ると、一死二塁の得点期待値は0.671。

つまり、ランナーを進めて得点期待値を上げるためのバントをすると、期待値が0.813から0.671と、狙いに反して逆に下がってしまう。
これはほとんどの場面も同じで、ランナーを進めるメリットよりもアウトを相手に与えるデメリットの方が大きい。

ただ唯一、無死一・二塁の場面に送りバントで一死二・三塁とすると、1.471だった得点期待値が1.560へと上がる。

従って、統計データから判断すると、バントは基本的には必要無し。
無死一・二塁の場面のみバントが有効、という事になります。

メジャーリーグと草野球ではレベルが違い過ぎるのでこの数字をそのまま鵜呑みには出来ないでしょうけど、でも、興味深いデータではあります。

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
≪OB戦  | HOME |  リーグ戦≫
[14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4
プロフィール
HN:
HP:
性別:
男性
自己紹介:
軟式野球チームCatsの監督をしています。

Catsは2007年後半にmixiで誕生したチームです。
愛知県の豊橋市、豊川市、蒲郡市など、東三河地区を中心に活動しています。

「素人でも野球がしたい!」という一言から始まったチームで、今もそれをチームのポリシーにしています。

・野球したいけどチームが見つからないという方
・野球の経験は無いけどやってみたいという方
・キャッチボールだけでもやってみたいという方
・マネージャーをしてみたいという方
・スコアをつけてみたいという方

男性でも女性でも、経験有っても無くても大歓迎です。
うちには18歳から77歳までのメンバーが加入しています。

やってみたいという人、または見学してみたいという方は、どうぞお気軽にご連絡下さい。
松へのメールはこちらまで
最新記事
ブログパーツ
アンケート
ブログパーツ
P R
Admin / Write
忍者ブログ [PR]