野球 キャッチボール 練習 豊橋 豊川 蒲郡 三河 マネージャー スコアラー 忍者ブログ
愛知県の豊橋市を中心に東三河地域で活動する草野球チームCats。 その監督である松の独り言日記。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



実に1ヶ月ぶりの更新です。
この間チームとして何もなかった訳ではないのです。
練習も試合もありました。

ただ、11月は個人的に少し忙しかったため更新が出来なかったのです。
先月の21日から本日2日まで、自宅で寝る事が出来たのは僅かに2回だけ、しかも今夜が2回目、という状態でした。
遠出は好きですので苦ではないのですが、どうしても日常が滞ってしまいます。

さて、先月11月16日は練習でした。
集まってくれた人数は7人。
ノックの量が若干少なかったため、参加者はその点が少し物足りなかった様です。
これまでは逆に多過ぎた事もありますので、この当たりの配分が難しいですね。

練習場として利用した中島広場は12月から使えなくなります。
ですので、うちがここを使用するのはこの日が最後。
これまでお世話になってきた場所ですので、個人的に名残惜しいお別れでした。


そして30日は試合。
人数が集まってくれたので僕はベンチでスコアラー。
残念ながら負けたのですが緊迫した投手戦でとても良い試合でした。

選手的な視点として、良いピッチングが出来る投手が羨ましいです。
あれだけ自信満々で打者をねじ伏せられたら気持ち良いだろうなぁ。

この日のうちのチームは2人のピッチャーをマウンドに送りました。
そして2人目が物凄いピッチングを見せたのですが、僕個人としては先発したUさんはこの日の敢闘賞だと思っています。

Uさんは初回の立ち上がりにいきなり攻められました。
内野安打や振り逃げ、四球などでランナーを常に背負う形に。
相当なプレッシャーだった様で本人は「4、5点取られたかと思った」とベンチに戻ってきて言っていましたが、実際に取られたのは2点でした。
このイニングのスコアを見ると、Uさんは四球で出した3番バッター以外からは全バッターから初球ストライクを取っています。
そして、2球目をサードライナーにした1番バッターと四球で出した3番バッター、そして2球目をヒットにした5番バッター以外は全バッター相手に2球目で2ストライクを取り、バッター有利のカウントを維持していました。

2009年から2013年までの日本プロ野球のデータによると、0ボール1ストライクからの平均打率は3割1部1厘。
しかし0ボール2ストライクからの平均打率は1割4分3厘と急激に落ちます。

内野安打と四球のランナーをホームに還してしまいましたが、この平均打率1割4分3厘というピッチャー有利の世界で常に勝負出来ていたため、Uさんは大やけどしないで済んだのだろうと思います。

この人が崩れなかったお陰でこの後も良い試合展開を維持する事が出来ました。
こういうデータや実際の結果を見ると、ピッチャーのコントロールは本当に大事だと思います。


さて、この試合により、Catsの今年の全試合日程が終了しました。
あと練習と忘年会やったら今年の全ての日程が終了です。

いつの間にか師走突入。
早いもんだ。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
≪新しい年  | HOME |  雨の中≫
[24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14
プロフィール
HN:
HP:
性別:
男性
自己紹介:
軟式野球チームCatsの監督をしています。

Catsは2007年後半にmixiで誕生したチームです。
愛知県の豊橋市、豊川市、蒲郡市など、東三河地区を中心に活動しています。

「素人でも野球がしたい!」という一言から始まったチームで、今もそれをチームのポリシーにしています。

・野球したいけどチームが見つからないという方
・野球の経験は無いけどやってみたいという方
・キャッチボールだけでもやってみたいという方
・マネージャーをしてみたいという方
・スコアをつけてみたいという方

男性でも女性でも、経験有っても無くても大歓迎です。
うちには18歳から77歳までのメンバーが加入しています。

やってみたいという人、または見学してみたいという方は、どうぞお気軽にご連絡下さい。
松へのメールはこちらまで
最新記事
ブログパーツ
アンケート
ブログパーツ
P R
Admin / Write
忍者ブログ [PR]