野球 キャッチボール 練習 豊橋 豊川 蒲郡 三河 マネージャー スコアラー 忍者ブログ
愛知県の豊橋市を中心に東三河地域で活動する草野球チームCats。 その監督である松の独り言日記。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

OPS
先月末は試合でした。 
梅雨のさなかですが運良く天気に恵まれ無事成立。
残念ながら試合には負けましたが、個人的にヒットも2本打ったし、楽しく過ごさせて貰いました。 

が、ふと、「打順を変えても同じ結果だったのかなぁ」という考えが頭に浮かびました。 

今の打順の決め方はほとんど勘です。 
各参加者の成績を大雑把に頭に入れておいて、後はバッティングのタイプとか技術とかを参考に決めてますが、でも結局は勘と独断です。 

それを、データ重視に変えてみたらどうなるか。 



まず、打順を決める基準を各人のOPSとします。 

OPSとはサイバーメトリクスの指標の1つです。
サイバーメトリクスについてはこの日記でも以前触れました。 
出塁率と長打率を足し合わせて算出します。 
つまり、OPS=出塁率+長打率。
OPSという名前も英語の On-base(出塁) plus slugging(長打)の略です。
この数字と得点との相関関係は9割と言われます。 

以下、Wikipediaより
OPS(野球)
https://ja.wikipedia.org/wiki/OPS_(%E9%87%8E%E7%90%83)
OPS(オプス、オーピーエス)は On-base plus slugging の略であり、野球において打者を評価する指標の1つ。出塁率と長打率とを足し合わせた値である。
(中略)
OPSのメリットは、比較的簡単に求まる数値でありながら、得点との相関性が高い点にある。2000年から2004年のMLBのデータを基にすると、各指標の得点との相関係数は打率が0.849、出塁率が0.910、長打率が0.913なのに対し、OPSは0.955にも達する。日本でも1980年から2010年のデータで得点と打率との相関係数が0.776なのに対し、OPSとの相関係数は0.941に達している。



上にも書いてある通りOPSは得点との相関関係も高い、という事で、今回、先日の参加メンバーでOPSを基準に打線を組み直してシミュレーションしてみる事にしました。 
打順を決めるルールとシミュレーションのルールは以下の通りです。 

1、打順はOPSの高い順に4番打者から埋める。 
2、ただし、クリーンナップを埋めた後は1番打者と2番打者を出塁率で決める。 
3、1番から5番まで決めたら、6番以降は再びOPSで決める。 
4、結果はあくまでも現実の打席結果のままとする。進塁結果などに想像を介在させない。 
5、実際には盗塁したとしても、シミュレーションの結果、前の塁がランナーで埋まっていたら盗塁はカウントしない。 


さて、実際の試合は、4回に2得点した以外は無得点に抑えられてしまいました。 
そのため得点は2点止まり。 




そこで上のルールで打線を組み直してシミュレーションしてみた結果どうなったかと言うと。 

初回、2死満塁から6番が死球で1得点。 
2回、下位打線が三者凡退。 
3回、最終打者から始まった攻撃は、2本の三塁打と1本の内野安打で3得点。 
4回、この回先頭の7番打者がヒットで出塁するも続くバッターが3人で仕留められ無得点。 
5回、再び最終打者から始まるも三者凡退で無得点。 
6回、4番のレフト越え二塁打から始まった攻撃は、二者連続三振の後、7番8番と連打が続いて1得点。更にその後満塁に持ち込むも後続が倒れて惜しくも1点止まり。 

ここまでの6回だけで実際の試合の倍以上の5点が取れてしまいました。
そして最終回の7回は最後の打者から始まり上位打線に続きます。
大いに期待したいところですが、ここで何と、打席が足りなくなってしまいました。 

実際のこの試合、4打席を打ったのは1人だけで、他は皆3打席だけでした。 
ところがシミュレーションでは打線のつながりが良くなり、7回は、打順最後尾の打者が先頭バッターでこの人が3打席目。
続く1番バッターから4打席目に入ります。 
ところが、実際にはうちのほとんどの選手はこの4打席目が回ってこなかったので、1人を除いてデータがない。 
そのため仕方なく6回でゲームオーバーとしました。 

シミュレーションの結果として、実際には2点だった得点が、打順を変える事で実に倍以上の5得点に増えました。

 

しかもそれは6イニング分の攻撃結果で、本当ならもう1イニング攻撃できた。 
7回が最後の打者から始まり上位打線に回っていた事を考えると、更なる得点も期待できました。 


つまり結論として、OPS基準で打線を組めば、うちのチームは得点力アップが期待できる、となります。



うーん、どうしようかなぁ。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
メンバー募集してますか?
昨日HPから問い合わせさせていただきました!
興味があるのでよければ連絡下さい!
疋田 聖 2015/08/08(Sat)12:33 編集
[29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19
プロフィール
HN:
HP:
性別:
男性
自己紹介:
軟式野球チームCatsの監督をしています。

Catsは2007年後半にmixiで誕生したチームです。
愛知県の豊橋市、豊川市、蒲郡市など、東三河地区を中心に活動しています。

「素人でも野球がしたい!」という一言から始まったチームで、今もそれをチームのポリシーにしています。

・野球したいけどチームが見つからないという方
・野球の経験は無いけどやってみたいという方
・キャッチボールだけでもやってみたいという方
・マネージャーをしてみたいという方
・スコアをつけてみたいという方

男性でも女性でも、経験有っても無くても大歓迎です。
うちには18歳から77歳までのメンバーが加入しています。

やってみたいという人、または見学してみたいという方は、どうぞお気軽にご連絡下さい。
松へのメールはこちらまで
最新記事
ブログパーツ
アンケート
ブログパーツ
P R
Admin / Write
忍者ブログ [PR]